おかいもの

お久しぶりです。
本州をめぐる旅をしていたので、更新は完全に止まってました。いろいろ道中あったけど、書くかどうかは未定。(そういうこと言ってる時点でほぼ書かないです、ものぐさなので)

俺は滅多に買い物をしません。ケチです。
どれくらいケチかというと、デジカメを買うのに、2年越しでようやく買うくらいケチです。しかも、粘りに粘って2年前買おうとした型落ちを、今更になって購入しちゃうくらいケチです。5800円でした。やった、2万くらい浮いたな。って考えると、特に家電の類を買わない。テレビなんて、結局四年前に壊れて以来買っていない。テレビ無い生活に慣れた代わりに、バラエティーとか歌手の話題にはあんまり付いていけなくなりました。
そんなケチとはいっても、使うところでは使う。
漫画と、パチンカス・スロッカス。
いやあ、まじでカスだ、自分でもわかるこの生産性のない金の使い道。でも、辞められないしいいよね。ここは趣味の領域ですので。ちなみに、旅行代金、漫画、車の維持費あたりは、パチンカスロッカスでまかなわれていたりする。貯金に回すことはほとんどない。

で、お買い物ですよ。
旅の道中、彼女と合流し、向かう先はショッピングモール(なんか良い言葉が出てこないけど、アウトレットのアウトレットじゃない版みたいな)。
ここで、今年流行らしいニットワンピースと、ブーツを購入してあげる。占めて15000円・・・まあ、意外と金額しなかったほうだと思う。
(愚痴らせてもらうと、女物って男に対して半額くらいの値段設定で卑怯だと思うますよ。え、こんな安いの?ってよくなる。とくにアウター。裏山)

で、俺はもうお金ツカイタクナイナーでうろうろしてたけれども、目に留まった○○に思わず惹かれてしまい、衝動買い。
衝動買いとはいっても、前々からそろそろ新しいのが欲しいなー・・・とは思っていたが。

で、購入したのは・・・

何じゃろな?



はい、タケオキクチの長財布!!!

上から。

中をくぱぁ・・・・
お札が折れない!!うれしい、前までは二つ折りだったので。

何が良いって、本皮の手触りと、表面をデコボコ加工してあってシックな艶っていうか。
んで、枠には青があしらってあって。
カードは両サイドに入るし、お札はピンピン。小銭だけちょっと取り出しにくいけどご愛嬌。
これで意外とリーズナブルに17000円。安っ!

良い買い物だ!小梅には、いきなりそれ頂戴っていわれてグーで殴ろうかとおもったけど。

これもってパチンカスすれば勝てる気がするね!両替してお札詰めまくろう。






余談だが、俺はお店にいくと店員に意地悪する。
値札を見て、うーん、とか悩んでるふりをして、店員が近づいてくるのを待つ。
店「それ、モノの割にはお安くできてるほうなんですよー、それに人気もあってーry」
店「あ、ご予算とかと折り合いがつかないです?wwご予算いくらくらいでお探しですか?w」
俺「んー・・・10万くらいですけど・・・(大嘘)」
店「(いきなり低姿勢)・・・・あー、そうですねえ・・・こういうのとか、今年の新作なんですけど・・・これとか(5万くらいのを平気で出してくる)」
それをされると、なんか腹たつので
俺「ちょっと高いですね。また、今度にしますね。ありがとうございます」

そこで、値段を釣り上げずに純粋に良いと思うものを出してくれると考えるんだけども。
店員だから仕方ないよね。
でも、この財布買ったときの店員の態度は非常に良かったです。
ありがとう、おしゃれヒゲのお兄さん。