週刊少年サンデー

週刊少年サンデーはここ10年以上唯一継購読している雑誌。(ほかは、毎回買ったりしない)
で、最近思う。空気漫画多すぎるんじゃない?と。
読者的にも雑誌的にも安定してるのはRINNE、コナン、ハヤテ、結界師絶チル、ケンイチあたり(発行部数的な意味で)。
週刊サンデーの発行部数は90万部(週刊誌第9位)
全盛期は150万部ほどだったと聞いているので、これはまずいんじゃないだろうか?
一昨年、ヤングサンデーもまさかの廃刊。まさかの。大物タイトルが多かった時期だったけど、それでも廃刊、散り散りに。
作品名は挙げないけど、誰得な下書き漫画、奇をてらったけど、イマイチ受け入れられない漫画が枠に入っているよ?なにこれ状態でずっと読んでないが。
そしてなんか始まるらしいポケモン漫画。どの層に?
サンデーが発行部数が下がってるのは、中身がバラバラすぎて購読対象が絞れて無いからだと思っている。ジャンプ信者ではないけど、今のジャンプは熱くなれる、その一点集中で牛耳ることができているような?やっぱ違うかもしらん。でも半分は当たってるはず。

そりゃあ雑誌買っても、その中の2,3作しか読まないみたいな人が増えたら雑誌買う人も段々減るわけで。
なんでこんなことをいきなり思ったのかというと、俺が最近サンデー買うのを楽しみにする頻度が減ってきていることに気付いたからで・・・
2〜3年くらい前までは日付変わると買いにいったくらいだったけれど・・・
そんなまんまだったらビームとフェローズに浮気しちゃうんだZO☆

それと、アマガミのPSPが発売延期になったことを今知って、月末の楽しみがなくなって意気消沈。発売直前に延期はやめてくれ、マジで。