神も仏もありません、教授には良心はありません

今日いっぴづけで国公立は後期開始!
ではあるが、研究室に分属している人間達にとってはそんなもの関係なく、夏休みに実験していたり、秋に行楽にいっちゃったりするものである。

俺はといえば、この夏実験だのレポだの学会だのにあてていたため、この秋に出雲にいこうかと計画中。
なぜ出雲?
神無月だから恩恵を受けようかな☆パワースポット☆チャハッ♪
10月といえば、神無月。日本の八百万の神がいっせいにいなくなり、みんな出雲に集合、同窓会である。ちなみにこの時期になると俺は神無月の巫女を思い出し、某神曲に思いを馳せています。

そんなに集まっているのなら、神頼みの一つくらい叶えてしかるべきだろうよ!!!
持病を治してください。
GAROで魔戒50連位してください。
6Vメタモンゲットできますように。

さて、神繋がりで一つ。
俺の研究室の教授は分野では神と呼ばれるレベルのお人だそうだ。
俺は今週さる人の法事で帰郷したのだが、その神はおっしゃった。
「法事とかいいからさ、あの分析データ出して」

それを言われた瞬間、プチンっと何かが・・・最近、妙にキレる出来事に遭遇するなあ。
「私のデータ使って発表に使うんですか??なんにせよ、かえるまで無理なんで。」
正直、アカハラというか、パワハラというか・・・。そういうところって大多数権力でもみ消されてると思うね。
教授が影で不透明な資金繰りをしてるなんてのは、まあ日常茶飯事とまではいかなくても行われてるところでは行われている。
現に、福○大学の○学部の某教授なんかは、
「これこれこういう機械を作ってくれたら、個人的財源から材料費抜きで600万だしますよ
なーんてことをのたまったそうで、それを正式に仕事として受けた会社(町工場に近いが)が知人におりました。
結果・・・作ったはいいものの、完成が遅いだの、これが思ったのと違うだの、ろくに会議や話し合いにも取り合ってはくれなかったくせに文句はいっちょまえ。
挙句の果てには、600万は出せないし、材料費は全額までは払わないと一蹴。
はてさて、その会社には何百万という負債がのっかりましたとさ。おしまい。

俺の周りでもこんなことが起こってるのに、新聞の三面記事にすら載らない。

教授が鏡でJKのスカートのぞいたとかよりも(これも犯罪だから裁かれてしかるべきだけども)、こういう調査に乗り出すことが必要じゃないのかね、ワトソン君。

今回法事の一件で教授という存在がより嫌いになったよ。